自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

持病の創作が悪化しまして【1】

'16年8月19日 09:28

このサイトの画像コンテンツ、イラストとフォトなんですけど。
随分と無法地帯みたいなことになっているんですね。

写真の方でポエム画と称して勝手に他所から盗んできた(厳しい言い方ですが)イラストに、勝手に自分のポエムを載せて、"自分の作品として"アップするなんて、とても同じ創作者のする事とは思えなくて軽くショックを受けました。
他にも写真を加工したのがバレバレなものをイラストとしてアップしていたり、動画サイトのキャプチャだったり……

下手くそな鉛筆画でも、何を撮りたかったかわからないような写真でも、自分で成し遂げたものを出すのが当たり前じゃないでしょうかね。

[広告]

コメント

リトリロ

'16年8月19日 09:55

人を傷つけるのがお好きでしようか?
へたくそというのは失礼です。
あなたは上手いのでしょうか?
大変、上手い絵でも、ぞっとする絵があります。心の投影です。
絵は心で描きます。
相手を想像出来る絵があります。
事象の捉え方で、自分の器量のなさを恥じるべきだと思いました。失礼ではありますが、
気の毒と思いました。
なお、喧嘩売ってるわけではありません。
批判することは容易いでしょう。
だけど、絵は人を表す。
上手い下手など関係ありません。
ちびまる子ちゃんなんて度下手で貧乏な絵ですよ。心で補ってるんです。

'16年8月19日 10:08

unmさん、反応ありがとうございます。

ものの喩えというものがありまして、別に特定の作品がどうこうというもので下手くそと発言したわけではないという事にはお気付きでしょうか。批判が好きというものではなく、またその批判も作品に対してというよりはその行為に対してというのも、ちゃんと認識してから書き込みましたか?

ちなみにあなたの後者の意見については賛成です。作品の技術について、別のものが補完するということについても確かにそれはあります。作者の心意気の熱量もひとつではありますね。
ただ、そういったのは作品に宿るものであり、また他者から評価されてはじめて本人の努力以上の意味を持つものですね。

リトリロ

'16年8月19日 10:26

認識しましたよ。
ただね、投稿したいひとがする。
そのことについて、デリケートな対処で
ものを言わないと人を傷つけることになります。わたしは、上手いと言われる詩サイトに
気持ち悪いと思ったりします。
作品は気持ちの問題だから。
まあ、技術より、絵も詩も心だから。
奥深いものを見てたいです。
あなたとわたしとは感性が違うようですので
わたしはそう思ったと言うまでです。
下手くそは、心だと思っています。
いくら綺麗にかいてても、解ってしまいます。
わたしは、絵が好きでこだわりがあるので
あえて言わせていただきました。
終わります。

'16年8月19日 10:51

unmさん、反応ふたたびありがとうございます。

ただあなたの仰ることは、この日記(?)の主題と関係のない部分であるし、また私の主張に下手くそは投稿するなというものはありません。文章の一部分だけ過剰に反応する前に、もう少し落ち着いて文章を読んでいただきたかったです。

リトリロ

'16年8月19日 11:11

下手くそな鉛筆画←腹が立ちます。
彼、学校で美術5だったんです。
でも、今は書けなくて苦労なさってるんです。
でも、わたしが大好きな一流の絵を時々、ばさっと書かれるので、彼の努力と絵を楽しみにしてるんです。
ここにこの文章を載せるのも嫌です。
あなたも、下手くそな絵と言われたらいやでしょう?わたしも、腹立たしいです。
大好きな絵を書かれるからです。

ふくろうのそめものや

'16年8月19日 21:01

初めまして。
ふくろうです。

>下手くそな鉛筆画でも、何を撮りたかったかわからないような写真でも、自分で成し遂げたものを出すのが当たり前じゃないでしょうかね。

同感です。
オリジナル性、なによりも大切なことですもんね。

自分の目から見ても下手くそですが、完全オリジナルで頑張ってます。
下手なりですが達成感を味わい、とっても楽しく活動させて頂いてます。
周りの方から見れば、枯れ木も山の賑わい?
あるいは、ただのお目汚しかも?
A^ ^;

ひとつだけ・・・
イラストを描き始めたばかりの頃、好きな絵やキャラをトレーシングペーパーで写し撮り、はみ出さないように丁寧に色を塗っていた記憶がありませんか?
そんな本当の初心者も一緒に語り合って、一緒に楽しめるのが、こちらの一番の魅力かと思います。
老婆心ながら、そうした利用者の幅の広さに対して、言葉の表現をお気遣いをされたほうが好ましかったように感じました。

詞や詩を通し、「言葉」に関して目の肥えた方、あるいはセンシティブな方も多くいらっしゃるサイトですから。
(^_-)-☆

話題が大脱線してしまい、失礼しました。

やっぱり「写真」は自分で撮った写真。
「イラスト」は自分で創作したイラスト。
ご趣旨には概ね賛同致します。

リトリロ

'16年8月19日 21:25

ふくろうさんのコメントを見て
わたしがあなたの文章を誤解していたのだと
思えました。
申し訳ありませんでした。

ただ、いろんな理由や。
「投稿したい」と思う人の自由まで弾圧する
ことは、人を傷付けることにつながらないでしょうか?あなたのおっしゃることが本当
ならば、盗作ということだから悪いと思い
ます。ですが、それならば自分だけでも
主旨を貫けばよいと思いますよ。
その・・下手とかうまいとかっていう言葉が
どうも嫌いなのです。それに、へたくそって
いうのもあまり好きじゃない言葉なのです。

'16年8月19日 21:51

ふくろうさん、反応ありがとうございます。こちらの主旨を汲みとっていただけて幸いです。

過去に何度か周囲で盗作・無断転載の事例を見ていて何度も心を痛めているので、どうしても強い物言いになってしまい少し申し訳ないことをしたなとも思います。
うまいことやってはいけない域に踏み込んでしまっている人を穏やかに改善させる言葉を探せればいいのですけれどね。

'16年8月19日 21:55

unmさん、何度も反応ありがとうございます。

物事の上手い下手に関する言葉が嫌いというのはわかります。単にものの例えで使った言葉ではありますが、変に伝わってしまい話がこじれてしまったので申し訳ありません。またふくろうさんは私の書き込みをうまく噛み砕いて伝えていただけて感謝します。

ただ、盗作や無断転載の向こう側には紛れも無く本来の作者がいて、その作者の手の離れたところで意図しない使われ方をしていること。それを見てしまった作者のやりきれなさも見てきているので苦しいところですね。できれば盗作・無断転載の現場は見たくないものです。

リトリロ

'16年8月19日 22:05

あなたの潔癖なお気持ちは解りました。
けど、
嫌な媒体とか沢山ありますよね。
自分は自分のポリシーで望まれるのが一番
良いと思います。カリカリするより自分の腕を
上げる時間を作ったほうがいいですよ。
プロだって何しているか?わからないです。
漫画家同士も、まねっこして作風に風を入れた
りしてますし。「全部盗作」は止めましょうでいいと思います。
イラストはみんな模写から始めます。
わたしも難しい絵の部分は実は雑誌とか模写してます。でも、最近は写真から絵を起こします。でも、それをした漫画家が休載されておりますよね。写真も本当は駄目なんです。
どんな大作家も誰かの漫画に似てます。
難しいです。見たこともないこと書くのも。
だから、パーフエクトのオリジナルって
難しいですね。
お互いにがんばりましょう。<(_ _)>

リトリロ

'16年8月19日 22:23

私は完全パーフェクトの作品も描いて投稿しています。でも、自分のイメージに近づけるために
雑誌など参考にしています。
だけど、最終の目標は完璧オリジナルです。
写真も雑誌もダメってことになると、実写を
いかに勉強するかってことですよね。
そこは、今回勉強になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P