自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

詩とか

'12年11月25日 00:24

さて、最近詩がなにも思い浮かばないので。
それに書く気力がないので。
文章や日記や小説書いてみたりもした。曖昧な文章は書いていて自然だけれど、どこか心が苦しくなる感じなので。どうなんだろうと思ったりする。

詩は心の叫びや発散のつもりで書いていたけど、それもまた苦しいので今は書かないのかもしれない。
小説は一応短くても物語の形式だけど、終わらせるのって大変だね。ちょっと書いてもういいや、ってなる。そういうのがいっぱい。
本当の長い小説とか書けないんで、詩みたいな感じで書きたいと思って書いてる。ていうか、詩の小説がいいんだけど。けど、なんかよく分かんなくなってきた。

あいまいで、涙とか、爆発するとか、痛みとか、皮膚とか、温度とか、血の赤とか、薔薇の赤とか、水とか、寂しさとか、からっぽ、
そんなのが好きだから。
そんなのを書きたかっただけなのかも。
でも、もうよく分からない。

けれど羨ましいのは強い思いだ。
どんな感情でもいい、強い思いを書いてみたかった。
けど、私はあまりそういうの無いみたい。
いつもぼんやりした感じになってしまう。
別に、なんでもいいけれど。
それでも、悲しみや、透き通った純粋さを書きたいと憧れたりする。狂うあつい熱とかね。
私はどちらかというと寝ている。
起きてるけど、なんか寝てる。
眠い。
そんな気がする。

夢も現実もどちらも結局はっきりしない気がする。起きてるときは現実を生きてるけど、寝ているときは夢を生きているのだから。
しかし、夢は願望が出る。がっかりしたりする。私はもう一つ押し入れが欲しいんだけど、夢で押し入れがあって喜んだ。けど、現実にはない。ああ、無情。
けれど、幸せな夢は嘘だと感じる。

[広告]

コメント

suton

'12年11月25日 00:24

世界の誰か。
あなたがしあわせならいい。
わたしがしあわせならいいのに。
夢は心を見せつけられるみたいでときたま痛い。

あなた が しあわせなら わたしは 光る 涙を おとす。

何かを愛せたら
からっぽの心は満たされるのでしょうか。
人の心は欠けていて、その部分が痛むのかもしれない。
しくしく、痛む。
まるで飢えているみたい。渇いているみたい。
しくしく、泣いているみたい。

私は生きているのだから、そして生きた心を持っているのだから。
愛 くらいは少し持っている。はず。愛くらいの感情は生まれる、はず。だけれども、何を愛せばよいのでしょ。
私を愛せばよいのでしょうかね。
きっともう愛していると思うけれど。
例えば、動物や子供を愛する気持ちが少し欲しかったりする。
無いわけでもないが、少ないから。
動物は異なる人、そしてとおい他人のように感じる。
子供は小さな人、そしてとおい他人のように感じる。
他にも花を愛したりとかね。
けれど、花も生き物だと思う。

私は単純で色んな物を喜び、好きになるんだけどね。
私はなんでも楽しいよ。

詩でも小説でも深い思いしたいんだけど、私に深い思いが無いので書けない。

からっぽで浮遊する感じ

suton

'12年11月25日 00:29

(思いは結晶する 気がする)

__

'12年11月25日 00:44

こんばんは。お邪魔します。
わたしも「寝ている」状態のほうが詩を描けると思ってます。最近は本当によく起きているから浮遊できずにいます。
なのでなんだか詩世界に迷い込めないです。きっと 詩は眠っているような夢みたいな世界で感じていることなんかを書いているのかもしれませんね。表現力を広げるためには意識すらも変えたりするのが詩人だったりしますし。
思いって切望の果ては結晶しますよ。
でもその結晶っていうのは求めるものに
なるから私は賛成します。
おやすみなさい。

__

'12年11月25日 11:09

私もテーマがわからないとき(今ですが)、詩が書けません。

まあ、小説ももっと書けませんよ。

おたがい、ゆるくやっていこうとしたいですね。
焦っても駄目なことですし。


sutonさんは長い文章が書けることが出来るので、私から見ればうらやましいですよ。

ブルームーン105q

'12年11月25日 20:43

>夢も現実もどちらも結局はっきりしない気がする。
共感です。今日、TVを見てて「夢中」という言葉にふと反応しました。
一つは、
最近夢中になるものがないなぁ~
もう一つは、
「夢中になる」!?☆ なんだ夢の続きなんだ!!と思ったんです。
>からっぽで浮遊する感じ
浮遊はないけど、からっぽ感は一緒です。


suton

'12年11月25日 23:59

オレンジシュクレさん、こんばんは。

そうですね、詩は夢みたいな心の世界なのかもしれないです。
曖昧な自分の意識の狭間のような…。
私はぼんやりしてるので寝てるっぽいだけなんですが、それでも最近心の詩の世界に近づけないというか、拒否してるかもしれません。
思いの果ては結晶ですか。それが少し羨ましくはあります。
ためになるお言葉ありがとうございます。
おやすみなさい。

suton

'12年11月26日 00:00

さしゃさん、こんばんは。

さしゃさんも書けないときありますか…。
私もなにも浮かばない、心が止まって(止めて)います。

そうですね、ゆっくりやっていけたらいいなと思います。
お言葉に励まされます。

私のは感覚の文章にすぎないですけれども。
私はさしゃさんは強い思いを描いておられて、絵もお描きになるから羨ましいです。

suton

'12年11月26日 00:01

ブルームーン105qさん、こんばんは。

夢も現実も曖昧な世界ですよね。なんだかよく分からないです。
「夢中」ですか。
なるほど、夢なのですね。不思議ですね。
夢中になるものって心を惹きつけますものね。
ブルームーンさんもからっぽですか。
心って自分でどうにもならないものですね。すぐ色を変えます。

__

'12年11月26日 00:08

sutonさんの書く言葉は、それ自体、詩みたいに感じます。幸せな夢は無情ですけど、幸せな夢に向かって努力できることは幸せだと思います。皆さんみたいにうまいこと言えずにすみません…^^;

yully

'12年11月26日 15:50

>何かを愛せたら
からっぽの心は満たされるのでしょうか。
人の心は欠けていて、その部分が痛むのかもしれない。

「夢中になれるもの」とか「心のよりどころ」。何かそういうものを、知らず知らずのうちに求めているのかもしれませんね。^^


>きっともう愛していると思うけれど。
例えば、動物や子供を愛する気持ちが少し欲しかったりする。

この言葉にすごく考えさせられました。
私もなんとなくわかる気がします。

私にとっては「愛」は「好き」という感情よりも、「相手を正しく理解すること」だと考えていますので。

よく「博愛主義」という言葉がありますが、
万人を「好き」になることではなく、どんな人が相手であっても「正しく理解する」姿勢を心掛けるということではないでしょうか。

一般的にいう「愛」は対象が自分の恋人だったり、「好き」という感情が重視されていますが、私の場合、何か特定の人のみを贔屓することに抵抗があるのではないかと思います。

「好き」という感情のみに基づいた愛情だとどうしても排他的になってしまいますので。

でも、一方ではもっと「愛おしい」という感情に揺さぶられてみたいなとは思います。

「この人のためなら死ねる!」みたいな愛情を抱くことにどこか憧れている自分がいたりします。

長文駄文失礼しました^^;

suton

'12年11月27日 00:15

Rhayさん、こんばんは。

思いつくままに綴るだけの言葉なので、そんなことないですが。
>幸せな夢に向かって努力できることは幸せ
素敵な言葉ですね。私も頑張ろうと思います。
いつも本当にありがとうございます。

suton

'12年11月27日 00:16

yullyさん、こんばんは。

そうですね、「心のよりどころ」を求めている部分はある気がします。心の苦しみを埋めたいのかもしれません。

>私にとっては「愛」は「好き」という感情よりも、「相手を正しく理解すること」だと考えていますので。

深いお言葉ですね。相手を理解することは大切なことだと思います。「博愛主義」はそうかもしれないですね。相手をただ否定してしまってはお終いですものね。それぞれの心や考えを尊重する、ということは大切ですね。

私は特定の人を大切に思うのは、それも自然なことと感じます。一人の人間の持つ力は小さいですから。家族や恋人や親友などの少数の「特別」ができるのかなと思います。

私にとっての「愛」は大切に思うこと、ですかね…。

確かに、その人のためにすべて捧げられるような強い愛には憧れます。私もそういう思いがあったらなとか思います。

リリシュ

'14年7月21日 21:54

sutonの文章は読むと気持ちよくて、なぜだか勇気をもらえます。

>動物は異なる人、そしてとおい他人のように感じる。
>子供は小さな人、そしてとおい他人のように感じる。

こことか好きです。

suton

'14年7月23日 19:25

リリシュさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

日記は恥ずかしいから少しずつ非表示にしてます。
そう言ってくださってありがとうございます。
おもったことを書いています。

「動物・子供」はなんかそんな気持ちになりました。
好きと言ってもらえて嬉しいです。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P