自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

意義と意味と・・・・・

'11年9月4日 10:19

歌を作る意義とか意味とかを見失いかけている今日この頃であります・・・・
想いを送りたい人にむけてがむしゃらに書いていた日々がなつかしい・・
エネルギーにあふれていました。
情熱あふれていたなあ。
サークル「歌詞バトル」の課題も一生懸命考えてUPして
自分でもびっくりするほど満足する作品ができていたなー
と。
今は
頭をつかうのが困難。ってのがいちばんの原因かも。
伝えたい思いにぴたっとあてはまる素敵な言葉を
どうやって組み合わせて紡いでいくか
どーやってメロディがのる言葉にするか
そんなことを考える作業が
とても困難なのです。

要は    メンドくさい・・・・
だいぶお疲れですね。
リアルの雑事が多すぎるので(苦笑)

まとまらないモチーフたち
うかんだまま頭の中をさまよっている想い
宙に浮いたままのテーマ

この場所に生まれ出てくるのはいったい
いつになることやら・・・・

[広告]

コメント

那珂

'11年9月4日 22:33

こんばんは。
単純な型に、はめ込み過ぎる癖がつくと、逆に古く感じてしまうかも知れませんよね。いい曲を、と思うだけ単純な型にはめ込んでしまいます。なので、結構融通が利かないですね、私の場合。
 自由に書くと、曲が変になってしまったりします。適当に歌いながら書いてみると以外に曲がつけやすいのが出来ますね。
 せっかくの核が在るのでしたら、実現しないと勿体無いですよ!

 って、私ごときが失礼しました。

留可

'11年9月4日 23:34

書きたいけど、疲れてるからめんどくさい・・・。

私は子供で仕事も無いけど、よく感じますよ;
書きたい!作りたい!って思っても、そんな時はあまり上手くいかなっかったりしますよね・・・。
対処法(?)もやっぱり、結局、よく分かんないんですけど、「気負いしない」のが一番いいんじゃないんでしょうか?
「あ~、今日もかけなかった~」
「あ~、納得のいくものが出来なかった」
それが、積み重なって「もやもや」になっちゃうんじゃないかなと思うので、気負いせず、「曲を今、創る」じゃなくて「あとで」と考えれば良いんじゃないかな~と思います。浮かんだテーマや、言葉をノートかなんかに書いていったりしておいて、落ち着いたときに形にするのでもいいと、私は思います^^
midobowさんの作品は大好きで早く見たいですが、そんなに焦らなくて良いとおもいますよ♪

長々とごめんなさい。
では失礼します^^

nikonyan

'11年9月5日 08:43

那珂さん、ありがとう。
はじめまして!
融通と自由かー。那珂さんも苦労なさってるのね。

私が歌詞作るときはだいたい、サビのメロディと言葉がいっしょに出てくることが多いので、
あとはそれに前後の歌詞を作って足していく方法なんですが

今は   
サビばっかりたまっちゃって放置してある状態、かな(笑)
実現できるように気持ちも体もベストコンディションにもっていきたい。
力がたまってきたら、また頑張りますね。

nikonyan

'11年9月5日 08:50

留可さん、ありがとう。
うん、そのとおりだなー。
「気負い」は、よくない、よくないけど、感じることは、あります。なので、サークルの課題が書けなくなってるんだー(汗)
「納得のいく、いい作品をみせたい!」と、思うあまりに
ここんとこ、サークルの課題が達成できないの。

いつかそのうち作れるさ~~。と、気楽にかまえていようかな。
好きだといってもらってうれしいです!
もやもやがはれるまで潜伏しようかな・・・・・・w

励ましてもらえてうれしいです。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P