自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

英語詞その2。

'07年4月20日 22:06

邦楽における英語の使い方は、大きく分けて2種類ある。
『ありきたりなフレーズを、脈絡なくハメ込むだけのもの』と
『日本語の文章を翻訳エンジンに突っ込んだだけの、風情もクソもないもの』の2つ。
どちらも、そういうインチキ英語に慣れて育ったリスナーを狙った
商品のための作詞だ。そういうのを『カッコいい』なんて思ってる人向けの。

そういうのって、自分は好きになれない。
前者は小室を筆頭にした売れ線ソングライターに、
後者はカッコつけたいだけのB級ビジュアル系バンドに多いけど、
そういえばどちらも、自分の嫌いな音楽といえる。

このサイトで歌詞を書いてる人の中にも
そういうインチキ英語を使ってる人やそれを『カッコいい』って言ってる人がいるけど、
それを見てると『浅いなぁ』『若いなぁ』と思ってしまう。
きっと、自分が年を取ってしまっただけなんだろうけど。

まぁ要するに何が言いたいかというと、
日本語の歌詞と英語の歌詞はちゃんと分けてやっていきたいなぁと。
中途半端に混ぜて作った『PULSE』なんかは、いっそ削除してしまいたい。
自分が人の歌詞にコメントするときも、最低限そこをしっかりやってる人にだけ
コメントや評価をつけていこうと思います。

[広告]

コメント

シシユ。

'07年4月21日 23:01


今書いてたのが
まさにそんな感じの使い方だったんで
素で凹みましたOrz

やっぱりラップ詞初心者にとっては
そういう安易な英語の使い方に頼ってしまうもんだと、
教えられましたよ・・・涙

那瑠

'07年4月22日 21:23

あたしもけっこう英語が苦手なほうだから、
そういうイタい使い方になるぐらいなら
いっそ使わないほうがいいかな~って思うけど、
hanzoの意見はちょっと厳しいよぉ(汗
みんながあんたみたいにちゃんとした英語の歌詞を書けるはずないし
ちょっとぐらい大目に見てやってもいいんじゃない?
hanzoが挙げた使い方のうち、後者は確かにイタいけど
前者はリズムをとったりアクセントをつけたりするのに
必要だって思うこともあるじゃん☆

__

'07年4月23日 11:48

かなり共感です。明太っすねw
(もうしないつもりだけど・・翻訳エンジンぶっこんだこともあります)

僕は、ほぼ日本人向けのナンチャッテ英語使うのが好きです。
ほぼ日本語の一部になってるような英語を使うのが好きです。
英語できる人じゃないと、わからない英語はなるべく避ける
理由
①ほぼ日本人向けに歌を創っているから
②「韻踏み」が、しやすいから
③歌うことを想定して、感情を込めやすいから
④歌詞に2ヶ国語またいだ、洒落のような言葉を入れたいから

<参考までに自分の作品>
http://www.gonta-web.com/rylics_view-no-8203.html
(全英語風・翻訳エンジン、少し使用したけど、韻踏み重視)

http://www.gonta-web.com/rylics_view-no-8996.html
(これも出鱈目英語、意味がいろいろに取れる仕様)
 
http://www.gonta-web.com/rylics_view-no-9392.html
(沖縄とアメリカの友好への願いを込めて。)
 
http://www.gonta-web.com/rylics_view-no-8723.html
(翻訳エンジン多用・失敗作。しかし、日本語じゃやりずらい
テーマを扱ったので、「良い曲に仕上げて、歌詞の内容興味持った人だけ、意味を知ってもらえれば・・なんて思惑も)

お時間あったら、軽く眺めてやってください。
もしも英語の使い方に、辛口コメントでもあれば、よろしくお願いします。
英語抜きに、何かあれば、もちろんよろしくです。

狼。

'07年4月24日 11:01

>>コメントしてくださった皆さん
まさかこんなに反響があるとは思わなかったので
かなり好き勝手に書いてしまったんですが、
ご不快に思われたのなら申し訳ないです。

ちょっと言葉が足りなかった部分があるので補足すると、
このサイトで英語が分かってないのに使ってる人を見るのは
『ムカつく』というより『残念』なんです。
日本語の部分を見るとすごくいい歌詞を書ける可能性を感じさせるのに
英語の部分を見ると小学生レベルに落ちるっていうのを何度か見かけたので。
自分も英検2級程度の英語力しかないので偉そうなことは言えませんが、
作詞の可能性を広げるために英語の勉強をするのは
決して悪いことじゃないと思います。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P