自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

歌詞って何

'11年5月16日 19:30


こんなこと言うの、変かもだけど

最近、みん歌詞に”歌詞”として投稿してるユーザー
前に比べてめっさ増えたけど
前はこんな意味不明なの投稿してる人ってほんの一握りだった
今は本当の”歌詞”を投稿してる人の方がほんの一握り

”歌詞”って意味、分かってんのかな
自分が作った歌詞に曲つけてみろってんだよ
僕、ちょっと怒ってるよ
自分の思いを書き並べるだけならポエムに行けっつーの
(って言ったら、またポエムの人に怒られると思うけど)
せめてAメロとサビぐらい、誰が見ても分かるように書けないのかな


久しぶりにコメントしようと思っても
批判的な言葉しか浮かばないから
結局コメント出来んし
ひどい、最近の作品
この程度で評価貰おうって方が烏滸がましい
味噌も糞も一緒なのな、ひどすぎる
評価するに値しない


そんなの読んだら、僕が悩んでる意味が分かんなくなる
書き並べたいならブログで書け
みん歌詞のレベルを下げるような事してほしくねーんだよ
愚民どもがっ



と、書き殴る。
だって、イライラするもん。
言わんと気付かんっしょ、思ってるだけで通じるわけないし。

[広告]

コメント

__

'11年5月16日 20:35

以前似たようなことを私の日記のコメントで書いた人もいましたね。

私も同意見ですが。
歌詞は曲がつけられるのが前提です。
そうでないものはただの「詩」ではないでしょうか。

れん

'11年5月16日 21:05

むしろ、思ってない人の方が不思議です

歌詞が、誰でも何の苦もなく書けるものと思ってるから、そんな意味不明なもんが生まれるんじゃないでしょうか

莉遠

'11年5月16日 22:06

曲を意識してるかどうかは
「読んで」見ると解るもんなぁ。
そう、この場合の「読んで」は
本当の意味での読む、ね。
歌詞として書かれてる作品は
いくらぱっと見長いとしても
すらすら読めるけれど
そうじゃない作品は、無駄にとっかかりがあって
全然美しくないからね。
作文としては凄く上手いけれど
歌詞としては駄目な作品も
何度も見てきたしなぁ、私も。

ただ、曲を意識すると
私は逆に字脚意識せんくなったけどな
曲に乗るならいいやー。と(むぉ
意識する前は、1字1句そろえてた(笑

あいら

'11年5月16日 22:23

the booksってバンドがいるんだけど、
歌詞らしい歌詞じゃないのよ。でも渋いしかっこいいし。
だから俺は 意識して構成とかAメロとかサビとか考えないようにしてるよ。
一番あたらしいのは さすがに遊び過ぎたって 反省してるけど。

「歌詞って何?」って質問の答えは、人によって違うと思うし
だから色んなバンドがあって 楽しいんだけどさ。

ただ、「凄い泣けるー」とか言う歌詞がほとんど恋愛だの家族に感謝だので そっちに腹が立つ。

ナナ

'11年5月17日 00:01

なんていうかあれですよね。

そういうひとは芯を感じられないですね。

僕も人ごとではありませんな。くわばらくわばら。

y.daiki

'11年5月17日 06:55

同感~。

構成なってないとどう評価すべきなのか、ほとんどわかんなくなる。

「歌詞」って、字のごとく「歌う詞(ことば)」だと思うし、
だから歌うという前提、もしくは実行されているかだと思う。

どんな構成だろうと「これには曲があります」や「曲を付けられます」というのであれば、
それは歌詞。

だから俺は構成や字脚は徹底重視する。

縛られすぎるのもよくないんだけどねw

いろんな意見があるだろうね~、これは。

でも「歌う詞」だから「歌詞」というのは絶対だと思う。

__

'11年5月17日 07:43

どうもおひさです

歌詞とはどこからどこまでなのか という議論は「ロックはどこからどこまで」なのか議論と似てますね
僕は無意味な議論だと思いますけどね。
あいらも言ってますが、バンドアーティストによれば歌詞カードを見ただけじゃ構成がわからない人はいます。
それも作風でしょう。
作詞家(曲に歌詞をつける人)ならもちろん構成を意識しないといけないですが…
それも作風でしょう。
問題はそこ(構成がめちゃくちゃ)ではなくてそれを無意識にやってるとこでしょうね
自分がどういう作品を作りたいか
それをきちんと意識してるなら良いと思いますがねー


確かに今のみん歌詞はつまんないです それは確かです。
それは構成うんぬんも含め…熱が入ってないんでしょうね作品に。


まぁここでグダグダ文句言うてもしかたないですわ
変えたい思うなら行動あるのみです  

'11年5月17日 12:40

確かに歌詞と詩を混同されている方が多いように感じます。
詩に曲をつけるにあたって無駄な言葉を削ったり、響きのよい言葉を選んだり、そういった工夫がまったく見えてきません。

れんさんが歌詞について悩まれているのはわかります。
れんさんの作品が心地よいと思うのは、メロディーと詩がマッチしているからだと思います。
字余りや字足らずもほとんどなく、
言葉を大切にされているなといつも感じています。
もちろん字余りでも格好良い作品もたくさんありますけど、それは好みでしょう。



最近メロディー付以外はほとんど見ないようになりました。
僕は曲がないと詩の良し悪しが判断出来ませんし、
声がないとそのユーザーの想いも伝わってきません。

弾き語りって時代遅れなんですかね…
詩を書いたら歌いたいって思わないのでしょうか?

__

'11年5月17日 13:58

愚民ですいません。
言いたいことはわかるような気がします。
でも、本当の歌詞と言われると本当ってなんだろう?って思います。
見た目、書きなぐったような、改行もないものでも、もしかしたら、曲をつけちゃう人がいるかもしれない。

なので、これは歌詞、これは歌詞じゃないって言うのは難しいかな、と思います。

ただ、一人一人が努力するかしないか、その違いかなって思います。以前は、コメントのアドバイスとかで、字脚をそろえて〜とか、韻を踏んで〜とか言うと、受け取ってくれる人も多かったんですが、今はそれを言ったとしても、流されちゃうのかなって。

人のことを言える人間ではないですが、個人個人の姿勢の低下の現れなのかなって思います。

また、昔、ここにもそうやっていた人がいたのですが、自分の好きな歌手の歌を替え歌みたいに作詞してみたりとか、作詞の本をよんでみたりとか、歌詞ってこんなにメロディーに合わせるのが、大変なんだなっていうキッカケ作りも必要なのかもしれませんね。

なんだかまとまってませんが、
グダグダ失礼しました。

RIRUKU

'11年5月17日 21:16

こんにちは。

的を射てるよ。れんさんの意見。

でも、字脚や構成が問題ってわけじゃないと思うな。
何でもかんでも書いたもの全部投稿するとこに問題があると思う。
これは見てもらいたい、これならきっと何かしらのレスボンスある!
そう自信をもって公表しなきゃ。

思ったこと書いて、それをただ投稿する…
ある種「歌詞置き場」になってるとも言えるね。
れんさんがコメントする気が失せるのも当然。

コメントが付かないってのは残念なこと。
コメントもらえるように全力で頑張る!
内容も、見やすさも、字脚や構成が世間で大事だと思われてるならそれも。
いやらしい話じゃない。書きたいもの書いて載せとっけって意識のほうがよっぽどいやらしい。
公開する。みんなに見ってもらうってこと考えたほうがいい。
どんなに過激でも、どんなに異質でも、「共感」や「好感」がもてない歌詞、自己満足で書いてたら作詞家ではないね、200パーセント。曲がつくつかない以前の問題に直面してるよ。
もし、見てもらう、大勢が見ることを考えたら、字脚だって揃ってくるし、技術も感性も磨くはず。
それってそもそもプロの作詞家が考えてることと一緒。作詞そのもの。歌詞そのもの。
「いいね」って言ってもらえない歌詞を書く作詞家はいない。常にリスナーを意識した言葉それが歌詞。
歌がつくことを念頭に入れるのも当然だけど、そもそもの部分も多くの歌詞に抜けてんじゃない?
まぁそれを他者が言うことでもないのことは重々承知なんだけどさ。

書くのは簡単!
でもそれじゃあ口ばっかのどっかの政治家と、批判ばっかのどっかの野党。

俺はみんかし好きだからできることはするよ。
作詞GPがまたあるなら、曲提供しようと思う。メロへの作詞のいい機会。それができなきゃ作詞できるとは言えないしね。
その時必要なら僕がラジオ形式で説明とかしてもいい。


偉そうに書きました。
問題定義してくださったれんさんをはじめ、読んでくださった方本当に申し訳ありません。
自分も作詞については完全なる素人というかざこです。でも、ここで活動するうちに少しましになってきました。向上心と、創作仲間とのコミュニケーション。せっかくみんかしユーザーなのですから、これだけは忘れずに活動したらいいんじゃないかなって思います。

奇人

'11年5月17日 22:23

変わらないなら変えてやるしかない

そんだけです

とかいってー

れん

'11年5月17日 23:03

たくさんの人にコメントもらっちゃって
なんか、ご迷惑おかけしました・・・・
一人一人にお返事返せないので、まとめて・・・・

僕は、文字数をそろえるそろえない、っていうのは別にいいんです
自分が書いた歌詞らしき物に、自分で曲が付けれるならいいんです
でも明らかに、どう曲をつければいいのか分からないような書き方の歌詞ってあるじゃないですか
それに対して、の日記です
すいません、イライラをそのままぶつけました、深く反省してるのです・・・・・・

いくつか僕の言い方が変だった部分もありますね
歌詞だって、確かに色んな形がありますし
でも、ただ単に手紙になっちゃってる人とかいるし
そんなのを書いてる人に言ってやりたかったんです、愚民どもがっ、と  ←

でも、ここに書き込んでくれた人たちは現在存在する一握りの素敵な方々なのでご安心をっ
ここで言い返して来れる愚民がいたら、それはそれでとても立派です!!
こんな風に長い文章を、熱く、一生懸命書けるって事は
自分の中に確かな物がある、って事だと思います
こうやって、自分の意見言えるってのが、いい事なんじゃないですか?


・・・・すごい「愚民どもがっ」とかって暴言はいたくせに、結局いい感じにしてしまった・・・・・・

僕を責めたい人はどんと来いっ!!!
僕も真剣にぶつかってやんよっっ


って事で、すいません、たくさん良い意見もらいました
ありがとうございますっ

N0

'11年5月19日 02:20

それすごい思うわ。
歌詞ってか日記みたいなのあるよね。
ノートに書いてくれやってね。オムんだけどね。

kei 

'11年6月6日 01:13

このサイトに来る大半の理由って「自分の歌詞を読んでもらいたい」っていう虚栄心なわけで
そーゆう人たちをふるいにかけて、物を書くってことをやろうとする。もしくは歌詞として成立させようとする。そういう人間にするのは評価するこちらの責任だと思うんだよね

自分にとって楽しいモノにしたいなら、そうじゃないものは取り除くか、変えないとならないと俺は思うんですよ

ストイックなものがいいなら、そうじゃないものを減らす必要があるし。それは嫌なら、腐っていくこの現状と向き合って、手を繋いで歩かないとね

それとも、俺のように隅で生きるのもいいかもしれない

伶夢

'11年6月9日 23:23

本当の歌詞って人によりけりだと思うんです
うちが書いたのに共感して泣いてくれる人が居た
歌詞と呼べるかもわからない作品に、ですよ
掲載してるのは極一部で不味い作品で、むしろ作品と呼べるかもわからない
自己満足は勿論してないけど、これがうちの言葉だって思ってますよ
最近は自分で書いたのに鼻歌で歌ってみたりしてます
あれ?ずれてる上にうちの話になっちゃった;
以上、読んで半泣きになった伶夢でしたっ

__

'11年6月12日 04:20

たしかに最近の歌詞の質はヒドいですね
スゴくわかります・・・

そんなコトを堂々と言えて
しかもイイ感じにまとめた
れんさんが輝いて見えますw

__

'11年6月16日 01:36

あまり賛同はできませんが、
れんさんの作詞に対する熱さはひしと伝わりました。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

過去の日記

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P