自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

新作予告〜冬の星座

'06年11月10日 09:53

なかなか部活やら勉強やらが忙しくて、皆さんの歌詞にコメントできていませんが、今日は学校から帰った後にコメントできると思うんで、しばしお待ちを!今日もこれ書いた後、学校へ行く準備をしなければ(汗)

それでですね。今回は久しぶりにネタ帳らしいことを書こうと思うんです(じゃあ今までのは何だったんだよ笑)新作はウィンターソング。だけどやっぱりロックバンドらしい歌詞を作ろうと思っています。

今回材料として考えてるのは、「冬の星座」なんです。僕は星座に関してはほとんど無知なんで、ちょっと調べてみたんです。


 冬の夜空は何かすごく豪華みたいなんですよ。主に見られる星座なんですが…(かっこにあるのは一等星などの名前です)
おおいぬ座(シリウス)こいぬ座(プロキオン)オリオン座(ベテルギウス・リゲル)ふたご座(カストル・ポルックス)ぎょしゃ座(カペラ)おうし座(アルデバラン) etc...

 代表的なのを挙げると、ざっとこんな感じなんです。それで、一等星を繋げると、またいろんな形を楽しめるらしいんです。まずは中学でも学んだことのある「冬の大三角」ベテルギウスとプロキオン、シリウスで作る正三角形ですよね。真ん中を,淡い冬の銀河が流れていることは初めて知りました(笑)。

 ここから先は初めて知ったことなんです。シリウス、プロキオン、ポルックス、カストル、カペラの五つを繋ぐと「シリウス大円弧」という弓のような半円形ができるみたいです。次は、カペラからアルデバラン、ベテルギウス、リゲル、シリウスと結ぶと「W」の字を描くので、これは「ウィンター・ダブリュ」と呼ばれるんですって。最後に、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバラン、リゲルを繋ぐと、ベテルギウスを囲む大きな六角形ができて「冬のダイヤモンド」と呼ばれるものができるらしいです。

 ここで画像を貼ることはできないので、申し訳ないですが詳しい図はネットで調べたりして自己調達してください(笑)いやぁ、実際調べてみるといろいろなことがわかるんですね。これからどんな詞を作ろうかな?作る側の自分としても楽しみです♪

[広告]

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P