自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

ユーザーページ

日記

自分の人生は自分だけのものだと思う

'10年1月13日 18:37

やっぱり、「せめて高校は卒業してよ、じゃないと(就職する)場所ないよ?」の一点張り。
まぁ、当然というか、言い出す前からそんなの簡単に予想していたんですが。

ただ、本当に、作詞というものは、今まで味わったことのないくらい頑張れる分野。
なんだけど、今までずっと家族に作詞を隠していたためか、やっぱり「作詞の世界に行く!」とか、切り出し辛い。
言っちゃえばあっというまにことは進む(ような気がする)んだけど、やっぱり急には言えない。

まぁ、言ったとしても「そんな将来どうなるかも分からない分野はやめときなさいよ」的なこといわれると思うんですけど。
まぁ、確かに将来有望ということではないし、下手すればどん底に落ちることになるかもしれない。
でも、それを左右するのは親の判断ではなく、自分の判断。
親には親の人生(生き方)があるように、自分にも自分の人生がある。
それを迷わず歩んで何が悪いのか。

最初かいてたように、「高校出ないと場所がない」
確かに、今のこの大不況の時代に高校から出てなかったら就職無理だろうけど、何も、この大不況が永遠と続くわけでもあるまい?
いつかは大不況も終止符を向かえ、以前のように生活できる。
人生の中から言っちゃえば、ちょっとしたお邪魔虫くらい。
そんなお邪魔虫も、いつかは消え去る。

なんか、親の意見的に、不況の中をどう勝ち残るかでその先も決まっていく、みたいな感じだった。
人生って、不況が来るだけであっさりと潰れてしまうものか?
そんな弱っちぃ人生、自分はゴメンだ。

だから、意地でも、自分の進みたい道を進む。
それが人生として成功に繋がるかも分からなければ、はたまた失敗になってしまうのかも分からない。
でも、それが人生ってやつ。
親が勝手に自分の道を開いて、ムリヤリそこに進まされても、ちっとも面白くない。
たとえるなら、絵が上手いわけでも好きなわけでもないのにムリヤリお絵かき教室に通わされる子ども(幼き頃の自分)

なんか、もんのすごく長ったらしく書いてしまったけど。
最終的に、「自分の道は自分で切り開いて進んでいくもんだ」と。


ちなみに、こんな長い文章かいてる割にまだ、親に全てを切り出せていない。
当然、作詞のことも。

本当は自分で考えるほうがいいんだけど、なんか切り出しやすい(と思う)方法とかあれば、教えていただきたい。

長ったらしくて意味不明な文章ごめんなさい。

[広告]

コメント

ゆ~いち

'10年1月13日 18:51

就職は置いといて、高校に何も意味を見出せないなら今すぐやめてもいいかもね。
友達とか、部活とかがあるなら、それらとの関わりは自分の人生や成長に大きな影響を与える(作詞する時にも大きな糧になる)から、その辺を考えるといいと思う。

ただ、「不況なんてそのうち消える」とか、前向きなように聞こえるけど実は後ろ向きなことは言っちゃだめよ。
困難が去るのを期待して待ってるだけじゃ、どんな景気でも業界でも上にはいけないよ。



グランプリ優勝トロフィーを持って親を説得すれば分かってくれるさっ!w

桜井一人

'10年1月13日 19:02

>YU-ICHIさん
部活は、1年まではしてましたが、つまんなすぎて2年の初めにやめましたねw

なるほど。
やはり、越えるべき壁というものがあるからには、全力で立ち向かわなくちゃいけませんね。

おそらくグランプリはムリじゃないかな;;
まだまだ成長したいから、作詞学校(?)の資料請求とかしてるんですけどね^^;

管理人ゴン太

'10年1月13日 19:57

かくいう私は進学校と言われた高校を、入学から3ヶ月でやめたクチです。

「オレは(クラシック)作曲家になるぜ!」てうそぶいてた若かりし頃のことです。沖縄では最も有名な作曲家の先生を捕まえて、頼み込んで格安レッスン通ってました。

芸大には行きたかったので、大検は取得しましたけど。

気がつけばプログラマになってました(笑

桜井一人

'10年1月13日 20:10

>ゴン太さん
3ヶ月ですか。
しかも進学校!
進学校におられたというだけでも、正直尊敬してしまいますw

なるほど、やはり、自分から行動に出ることが大切ですよね。
「そのとき」が来るのを待ちぼうけているのではなく。

大検ですか。
僕は今現在工業にいるので、普通科の勉強が少ないんですよね。
まぁ、そこは本当に本人の頑張り次第なんでしょうが。

プログラムの構成も、なかなか楽しいんですが、やはり、僕にとって一番楽しいのは作詞というもののようです。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P