自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

広島のキャラを作ろう

トピック

【著してもいいのよ】こんなキャラを考えてみた

'10年5月31日 22:04

キャラが立っていると、ライトノベルの書きやすさが全然違います。
「こんなのいたら面白いんじゃねえか?」みたいなノリでいきましょう。

※ ここで作った(というか作られたキャラ)はパブリック・ドメインがいいなあ、と勝手に思っています。

コメント

62 件中 1 〜 20 を表示
1234
並べ替え: 新着順   古い順  

'10年6月24日 06:30

>いやぁー、ひょんなことから、このところ祭り状態です^^;

 ご本人のカキコミと、カワサキさんの某所でのタレコミをベースに書いてみました。
 もちろん、すべてフィクションです。知らないけど。

'10年6月24日 06:31

学会


「それでは次の発表をお願いします」
 無機質なマイクの声を合図に、会場中央に並んだ座席から一人の男性が立ち上がり、自信に満ちた歩調で大股に歩いていく。
 演壇に立つと男性は会釈のように一礼、ライトカラーのスーツを着こなした長身の影がプロジェクターのブルースクリーンの上に落ちる。
 今日の研究発表会を楽しみにしていた満座の学生を前に、男性はコホンと咳払いをすると舞台袖のスタッフ席の方を向いて次のように言った。
「最初のスライド、お願いします」

 色鮮やかなプレゼンテーションが大写しになった瞬間、会場が大きくどよめいた。
 学会では私語は厳禁である。どよめきはすぐに静まった。それでも、どういうつもりだ、予定と違うじゃないかという囁き声がさざ波のように広がっていく。プログラムを狂ったようにめくる紙擦れの音も聞こえる。
 やがて男性はマイクに向かい、静かな抑揚のない声調で話し始めた。

「……今回の研究テーマは純粋に現代社会学的見地から派生したものであり……」
 発表が進むにつれて会場は次第に落ち着きをなくしていく。
 一旦おさまったどよめきがいつ再発しても不思議ではない、そんな雰囲気だ。
「……そこで今回は特に、女子生徒のライフスタイルのサンプルとしてこの……」
 男性の口調には熱がこもり、白皙の顔が次第に紅潮していく。
「……このように彼女たちの人間関係は実に複雑なのであって、その事実が……」
 学生の中には席を立つ者が現れ始めた。
 もちろん男性はそんなことを意に介する様子もない。
 演壇に置かれたペットボトルのミネラルウォーターに手を伸ばし、唇と喉を軽く潤すと時間を惜しむように次なる説明をまくし立てる。
「……特筆すべきはこの研究テーマが学術的なものだけではなく個人的趣味をも……」
 もはや空席の合い間に座っているだけの学生も、見限ったように一斉に席を立った。会場の前後にある扉の前に小さな列をなして立ち並ぶ。
 誰も聞く者のいない会場で、男性はなおも早口で説明を続けている。
 研究こそがわが命。私から研究を奪ったら、後には何も残らない――。

 少女のイラストが鮮やかに描かれた最後のイラストを前に男性は再び一礼し、発表を次の言葉で締めくくった。

「これにて私の研究テーマであります《『マリア様がみてる』における社会学および萌えキャラに関する一考察》の発表を終わらせていただきます。ご静聴ありがとうござ……あれ?」

《了》

ぐっさん

'10年6月24日 09:13

なるほど、その手がありましたか!
いっそ「マ○みて」学会を旗揚げ、とか(ウソ)
この分野での凄い「研究者」がゴロゴロいるでしょうねー(コワイ^^;)


マンガ・コンテンツ系の学会だと普通にありなのかも^^

'10年6月30日 22:14

お待たせしました。6月中に山賊娘を何とか読める状態にまで持っていくことができました。
山賊娘のイラストの使用許可、ありがとうございました > カワサキさま

少女におにぎりを、山賊には愛を
 http://lightnovels.minna-no.jp/lightnovels/view/1497


どうしてこんな作品に? って声が西の方から聞こえてきそうな。
すみません。私にはこんな作品しか書けません。

ぐっさん

'10年6月30日 23:12

お疲れさまです。
改めてゆっくり読ませて頂きますね^^

'10年6月30日 23:24

>先生

よろしくお願いします m(_ _)m
ところで、山賊おにぎりへの思い入れがますます強くなってしまったんですがw
どうすればいいでしょうか。

……別キャラを考えるしかないかな。

ぐっさん

'10年7月1日 00:09

>山賊おにぎりへの思い入れがますます強くなってしまったんですがw

今度、広島方面にいらした際に、存分に召し上がって頂くとして、
それまでの対処法として、山賊おにぎりを自作されては
いかがでしょうか^^

通常のおにぎり3個分ぐらいのご飯でおにぎりを作り、
巻き寿司用の大型海苔でびっちりと巻けば完成です。
●型や▲型など、いろいろと楽しめそうですね^^

山賊おにぎりをお弁当にして出勤。
一度、ご検討くださいw

私もこっそり試作してみます。
明日、大きな海苔を仕入れなければ。

'10年7月1日 05:20

> それまでの対処法として、山賊おにぎりを自作されては

いや、もう少し経験値を積む=本物を食べてからにしたいと思います。
まだ一つしか食べたことないのにw

でも試作レポートはお待ちしております(・∀・)

'10年8月4日 06:33

宮島水族館( http://www.sunameri.jp/ URL がスナメリって^^;)の愛称が「みやじマリン」に決まったんだそうです。

「みやじまリン」に変身して本通りで歌をうたうとか、いやプリキュアに変身するんだとか、いや「ギンパラ」(今は「海物語」か)のマリンちゃんでしょ、とか。
初日にしてかなり美味しいネタを持っていかれた後のような気がいたしますが、せっかくですからこの場でも考えてみたいじゃありませんか。

……マリン様がみてる、とか。無理ぽ。

ぐっさん

'10年8月4日 11:46

>スナメリ
可愛いですねー。
昔は瀬戸内海にスナメリがたくさんいたようですよ^^

以前、110年以上の歴史がある忠海高校を訪問した際に、創立期の理科の先生が集めた標本コレクションを拝見しました。

その中に、なんと、瀬戸内海のスナメリの標本がありました^^;

その方は明治に日本にやってきたモース博士の弟子筋にあたる方ということで、忠海高校(当時は旧制中学)の目前に広がる瀬戸の砂浜に打ち上げられた動植物や魚介類でたくさんの標本をつくられたそうです。

その他にも珍しい標本がたくさんあり、明治の末から大正の頃までの瀬戸内海の海の豊かさに驚かされた記憶があります。(アホウドリの標本にも衝撃を受けました。)

ちょっと話が逸れてしまい、スミマセン^^;

'10年8月4日 13:00

>スナメリ

あまりにもガチで悲惨な家族の実態にサキさんが衝撃を受けたというメリ夫( http://www.tv-aichi.co.jp/eco/profile/index.html )とかですね。
私はスナメリといえばつい『東京ミュウミュウ』を連想しちゃいます。
「地球の平和にご奉仕するにゃん♪」のキメ台詞はもう少し流行するべきでした……。

って、話がさらにそれてしまった(^^;

きさ

'10年8月4日 21:02

メリ☆などと言う語尾からは想像もつかないほどのハードなキャラクターですな<メリ夫

ミュウレタスですね☆←ヒトデ

                       如月

ぐっさん

'10年8月5日 10:30

>メリ☆などと言う語尾からは想像もつかないほどのハードなキャラクターですな<メリ夫

>如月☆様

そうですね。
お父さんがビニールを飲んでお亡くなりに・・・
とか、迷子とか・・・(; ;)

確かに宮島の鹿にも同じような境遇の仔がたくさんいるのでしょうけれど。

'10年8月5日 12:20

だんだん濃くなってまいりました。

> お父さんがビニールを飲んで

「ビールを飲んで」と空目したのは、きっと外が暑すぎるせいです。

> 宮島の鹿にも同じような境遇の仔が

新キャラの予感が……!

ぐっさん

'10年8月5日 13:16

>「ビニールを飲んで」
>「ビールを飲んで」
私も書きながら混在してきました・・・今日は暑いです!

氷灯ゆんぴ

'10年8月12日 15:48

>ビニールを……

メリ夫、可哀想… ううっ。

いやあ、毎日暑いですねー。
おまけに台風も通過してって洗濯とばされてましたわー、昨日。

そういえば、このトピの最初の方で出てきた設定を(川とか橋が出て
くる…)、少し変えて使わせてもらってもいいでしょうか??
作品的にはできるだけシンプルで短いものにしたいのですが、実際は
細かい設定などに少し(かなり?)時間がかかるかもしれません。
どですかでん?

'10年8月12日 16:42

>そういえば、このトピの最初の方で出てきた設定を(川とか橋が出て
>くる…)、少し変えて使わせてもらってもいいでしょうか??

ここはお持ち帰り自由です。
楽しい作品をお待ちしております(*^^*)

氷灯ゆんぴ

'10年8月14日 10:12

藤原 さま

ありがとうございます! そう言っていただけると嬉しいです。
作品の”扉”に、ここのリンク貼っておきますねー
えと、大体6頁くらいで、この前くぼ先生に教えてもらったような
たたき台を作ってみました。 自分にとっては”初の試み”てヤツです。
でも『直し』(←何の?)を先にしてからにしようと思ってますので、
しばしお待ちを……
                          (ゆ

氷灯ゆんぴ

'11年2月3日 12:08

こんにちわんこそば。

ごぶさたしております。
そういえば、あんなこと↑もいってたよ~な。(遠い目)
って、今ごろ書いているんですが、よかったら読んでみてください。
ちなみにネギ子は、自重しました。(笑
うほほ~い。
(↓ 作品タイトルは『水都”H"』といいます)
http://lightnovels.minna-no.jp/lightnovels/view/2463

                           ゆんぴ

氷灯ゆんぴ

'11年3月6日 14:55

こんにちは。
またまた、ごぶさたですー。

ここで出たいろいろな話に、思いついたものを加えて
なんとか一つの作品ができあがりました。
http://lightnovels.minna-no.jp/lightnovels/view/2463

サークルの皆さま方にはとても感謝しております。
本当にありがとうございました。m_ _m

                      ゆんぴ

62 件中 1 〜 20 を表示
1234
並べ替え: 新着順   古い順  

コメントを書く

コメントを書くにはサークルに参加する必要があります。このサークルに参加する

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P